5月8日(月)友達と交流しながら 2年生
2023年5月8日 14時13分ペア学習やグループ学習など、コロナ過で制限されていた学習の形が、少しずつ戻ってきています。
2年1組では、国語の物語文を読んでの感想を、グループで発表し合っていました。友達の感想を聞いて、メモも取っています。
2組は国際理解学習の一つで、英語で挨拶の交流をしていました。相手を探し、挨拶をかわしたあとに握手をするといった学習の形でした。
ペア学習やグループ学習など、コロナ過で制限されていた学習の形が、少しずつ戻ってきています。
2年1組では、国語の物語文を読んでの感想を、グループで発表し合っていました。友達の感想を聞いて、メモも取っています。
2組は国際理解学習の一つで、英語で挨拶の交流をしていました。相手を探し、挨拶をかわしたあとに握手をするといった学習の形でした。
3・4年生を対象にした自転車教室を行いました。松山南署、交通安全協会の皆様に指導していただきました。
乗る前、出発前、交差点に入るときに、しっかり前後を確認するよう注意を受け、みんなで練習をしてみました。
南署の方からは、ヘルメットの着用についてもお話がありました。ご家庭でも確認いただきますようお願いします。
4年生の教室に行ってみると、どちらの組もみんなの前で自分の考えを表現している場面でした。
1組は外国語で、二人が挨拶を交わす場面でした。二人とも堂々と英語で会話をしています。
2組の算数は、折れ線グラフの見方を発表していました。友達の考えに、「なるほど」といったつぶやきが聞こえました。
今日は、お話ボランティアのみなさんに来ていただき、各学級で読み聞かせをしていただきました。
感情表現豊かな、臨場感のある朗読に、子どもたちは目をキラキラさせて聞き入っていました。
これからも、本の世界を楽しむことで、読書に前向きな子どもたちを育てていきたいと思います。
6年生、算数の学習の様子です。両組とも、目で認識できないものを、どのように処理するのか学習していました。
1組では、1本分の値段が分からない場合の式は、文字を使って表せばよいことを学習しました。
2組は、対象の図形が線対称か点対称かを整理していました。図形を頭の中で回転させながら、対称かどうかを判断しています。