ブログ

令和3年度 離任式

2022年3月29日 11時04分

本日、宮内小学校の離任式がありました。

このたびの人事異動で、7名の先生方が転任・退職をいたしました。

テレビ放送での離任式とはなりましたが、先生や子どもたちとの別れをしました。

  

 

今まで、宮内小学校のためにご尽力いただきありがとうございました。

 

令和3年度 修了式

2022年3月25日 12時03分

3月25日 金曜日

令和3年度の最終日を迎えました。6年生が卒業しましたが、5年生や4年生、3年生が張り切って班長の仕事をしています。

そして、修了式です。1年生から5年生の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。

さすが代表です。立派な返事と態度で受け取りました。

次に、児童代表のことばです。1年生と3年生の代表が、今年度一年間を振り返って、思い出や新年度への希望などを発表しました。

堂々とした発表でした。

そして、校長先生からは、春休みの3つのお願いが出されました。

① できるようになったことをできるだけたくさん思い出し、自信をもとう

② なりたい自分を考えておこう

③ コロナとの闘いは終わりません。健康な休みにしよう

宮内っ子のみなさん、学年と学年の間の大切な休みです。充実した休みになるよう、感染対策をしっかりとして、4月に元気な姿で登校してくださいね。

令和3年度 宮内小学校卒業式

2022年3月24日 14時27分

3月24日 木曜日

卒業式の日を迎えました。昨日までの雨も上がり、快晴です。

今年度は、式場には5年生が参加しました。1年生から4年生は、リモートで参加です。

全校が見守る中、6年生が入場です。みんな、凜々しい表情です。

校長先生から、卒業証書を授与されました。また、砥部町と宮内小学校PTAから記念品をいただきました。

そして、別れの言葉です。まずは、5年生の代表による送る言葉です。

6年生による別れの言葉。6年生の思いが伝わってきました。

6年生の担任の目にも涙が・・・。

今日は、全校で6年生を見送りました。

6年生のみなさん、これからの活躍をみんなで応援しています!!頑張ってください。

そして、ありがとう!!

器楽部 お別れ会

2022年3月23日 08時07分

 卒業式を前に器楽部のお別れ会を行いました。6年生最後の演奏「パプリカ」は、やさしくあたたかい響きでした。後輩たちからは、感謝や激励のメッセージを色紙に添えて贈りました。名残惜しい最後のひとときを過ごしました。

 今年度の6年生は5名。休み時間にも自主練習をしたり、後輩にやさしく接したりする姿勢は、お手本として器楽部の後輩たちに受け継がれていくことでしょう。この1年も演奏を生で披露する機会が少なかったのですが、ビデオ放送を通して全校にすてきな箏の響きを伝えることができました。

 3年間、本当によくがんばりました。ありがとうございました。中学校でのますますの活躍を部員一同、応援しています!

  

 

 

②読み聞かせ、ありがとうございました!

2022年3月18日 13時03分

3月18日 金曜日

今年度最後の読み聞かせです。各教室では、読み聞かせボランティアの方々がすてきな本を読んでくださいました。

子どもたちは、真剣に聞き入っていました。

一年間、ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。

①今日の宮内っ子

2022年3月18日 12時54分

3月18日 金曜日

今日は、朝から冷たい雨が降っています。保護者の皆様、登校指導、ありがとうございました。

さて、今日の宮内っ子の様子をお知らせします。

1年生は、朝から「入学式」の歓迎行事の練習です。4月に入学した1年生も、もうすぐ2年生。ずいぶんとたくましくなりました。歓迎の言葉もしっかり言っていました。

6年生は、廊下の黒ずみをスポンジでこすってくれました。もうすぐ卒業です。だんだんと寂しい気持ちが強くなってきました。来週の卒業式、立派な姿を見せてくださいね。

玄関マットが新しくなりました!!

2022年3月15日 19時49分

3月15日 火曜日

校舎の出入り口のマットが新しくなりました。PTA役員の皆様に承諾いただき、PTA会計で購入させていただきました。

新しいマットは、色も美しく、滑り止めも付いています。これで、安全に通行できます。保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 薬物乱用防止教室

2022年3月14日 21時08分

3月14日 火曜日

愛媛県警察本部人身安全対策少年課の方々にお越しいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。

6年生は、保健体育で学んでいたこともありましたが、実際の様子や体験談などを詳しく聞くことができ、

薬物乱用は恐ろしいことだと改めて分かりました。

 

また、「もしたばこを吸おうと誘われたら」という場面を想定してシュミレーションしました。

うまく断る方法や、断れなければ逃げるのも有効だと教わりました。

 

6年生はもう少しで卒業ですが、今後も薬物乱用を絶対にしないでほしいと思います。

②東日本大震災から11年です

2022年3月11日 18時41分

3月11日金曜日 14時46分

全校児童で黙とうを行いました。

 

私たちは、この震災で多くの尊い命が失われたことを、あたりまえの日常がうばわれたことを、決して忘れてはいけません。

中庭の梅が満開になりました。きっと宮内っ子の思いも届いたことと思います。

自分の命を大切に。

 

6年生を送る会

2022年3月11日 17時00分

 3月11日 金曜日

今年の「6年生を送る会」をテレビ放送で実施しました。事前に各学年でプレゼントを作ったり、出し物を撮影したりして、今日を迎えました。どの学年も「6年生の思い出に残るように」と考えて、1、2、4年生は、6年生にプレゼントを渡し、3年生は、先生クイズ、5年生は、ビデオメッセージを流しました。

映像を通して、それぞれがしっかりと思いを伝え、楽しい時間となりました。最後には、6年生からお礼のメッセージをもらい、1~5年生も「さすが6年生」と感じる時間となりました。

いよいよ6年生が学校に来る日も「あと8日」となりました。残りの時間を有意義に過ごしていきましょう。