ブログ

離任式

2023年3月29日 13時00分

    今日、宮内小学校の離任式がありました。今回の人事異動で、8名の先生方が異動・退職となりました。今まで、宮内小学校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

修了式

2023年3月24日 17時35分

    本年度最終日となりました。今日の修了式では、校長先生から各学年の代表児童に修了証が手渡されました。どの学年の児童も堂々と受け取ることができました。その後、2名の児童が1年間を振り返っての思い出や新年度の抱負を発表しました。   

    明日からいよいよ春休みになります。安全面、健康面に気を付け、4月の始業式に元気に会えることを楽しみにしています。

卒業式

2023年3月23日 14時14分

 午前中はあいにくの雨。しかし、卒業生は元気に登校してきました。式では、在校生、保護者、来賓の方々に見守られながら、6年生一人一人が堂々と卒業証書を受け取りました。みんな、しっかりがんばりましたね。厳粛な中にも温かい雰囲気に包まれた卒業式となりました。その後の学級活動でも、友達や教員と和やかに話す姿が見られました。50名の6年生の皆さん、卒業おめでとう。これからの活躍も応援しています。

 

読み聞かせ

2023年3月17日 19時07分

    宮内小学校では、毎週金曜日に読み聞かせがあります。読書ボランティアの方が、子どもたちの興味のある本を読んでくださったり紹介してくださったりしています。今日は本年度最終日の読み聞かせ。子どもたちはボランティアの方の話に聞き入っていました。読書ボランティアのみなさん、一年間ありがとうございました。

器楽部 お別れ会

2023年3月14日 17時54分

 1年間の活動の最後は、6年生とのお別れ会でした。

 5年生を中心にゲームや色紙を準備してきました。「たけのこにょっきっき」「ジェスチャーゲーム」で楽しいひとときを過ごしました。

 6年生からは、下学年に感謝の気持ちを込めて「世界に一つだけの花」の演奏がありました。自分たちで楽譜をアレンジし、休み時間に練習に取り組んできたサプライズ演奏でした。最後の演奏は、心のこもった素敵な演奏でした。

 6年生の中には、中学校で邦楽部に入り、おことを続けていく人もいるようです。楽しみですね。他の部活動でも器楽部で仲間と仲良く楽しく支え合いながら頑張ったことを忘れず頑張ってくださいね。

6年生を送る会

2023年3月10日 19時09分

    今年の「6年生を送る会」は、体育館で実施することができました。事前に各学年でプレゼントを作ったり、出し物を準備したりして、どの学年も6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。

   

   

    いよいよ6年生が学校に来る日も、あと8日となりました。残りの日々を大切に過ごしていきたいですね。

 

かがやきタイム

2023年3月8日 09時16分

    朝の活動はかがやきタイムでした。今日は4年生から、運動場のごみ問題、何気ない言葉によるいじめ、廊下の歩き方の3つについて提言がありました。寸劇にしたりペープサートを使ったりしながら発表しました。この発表を聞いて、どうすればよいか、各学級で話し合いました。宮内小学校をもっとよくするために、一人一人が気をつけていきたいですね。

遠足(5年生)

2023年3月3日 16時51分

 今日、5年生は遠足でバスに乗って、愛媛県立美術館と愛媛新聞社に行きました。

 愛媛県立美術館では、創作体験と鑑賞体験をしました。

 創作体験では、バックを藍染めする体験をしました。輪ゴムやフィルムケースなど、様々な道具を使いながら藍染めの模様を決めていきました。どのような模様になるか想像しながら、わくわくしながら作業に取り組みました。

  

 

 

 鑑賞体験では、企画展と常設展を鑑賞させていただきました。職員の方から話も聞きながら、多くの作品を見て、自分たちの心を豊かにしていました。

  

 

 その後、愛媛新聞社で見学をしました。新聞ができるまでの工程や新聞の作り方の工夫など、新聞について説明を聞いたり、記者の方から話を聞いたりしました。

  

 

 5年生の学習内容と関連したものを、直に感じられる体験ができ、子どもたちの良い学びになったと思います。

遠足

2023年3月2日 16時21分

    今日、1~4年生は遠足でした。1・2・4年生はとべ動物園、3年生は陶街道ゆとり公園に行きました。途中、雨や霙が降るなど天候が不順でしたが、子どもたちは今年度最後の遠足を楽しんでいました。5年生は明日遠足に行きます。

 

 

    6年生は、卒業プロジェクトの取組として、校内を隅々まで掃除しました。普段できないところまでしっかりきれいにしてくれました。6年生のみなさん、ありがとう。

校内マラソン大会

2023年2月27日 18時43分

 今日は体育の時間を使って、校内マラソン大会をしました。これは、中止となった12月のマラソン大会のかわりに行ったものです。コースと距離を変更して、運動場を走りました。子どもたちは自分の力を発揮しようと一生懸命走りました。