おいしい給食

4/26(金)の献立

2024年4月26日 11時47分

4/26(金)ごはん・牛乳・米粉餃子・かんぴょうのナムル・麻婆豆腐

IMG_4185

今日は、栃木県の味めぐり献立です。今日は、かんぴょうについて紹介します。かんぴょうは、栃木県の特産品の1つです。全国で作られているかんぴょうの98%が栃木県で作られています。収穫は、7~8月にかけて行われます。かんぴょうは、夕顔という植物の実をむいて、2日間干して乾燥させて作られています。かんぴょうには、骨の成長に必要なカルシウムやカリウム、リン、鉄分、食物繊維などが多く含まれていて、栄養満点の食品です。今日は、そんなかんぴょうをナムルにしました。

4/25(木)の献立

2024年4月25日 11時45分

4/25(木)ごはん・牛乳・豚肉のかりん揚げ・ほうれん草のおひたし・みつ葉入りすまし汁・おめでとうデザート

IMG_4184

みなさん、みつ葉は食べたことがありますか?みつ葉は、昔から日本にある春の野菜です。みつ葉には、カロテンという栄養素がたくさん含まれています。カロテンは、血管が硬くなるのを防いだり、病気の原因を少なくしたりする効果があります。また、爽やかな香りがするのも特徴です。爽やかな香りの成分には、食欲を高めたり、ストレスを軽くしたりする効果があります。今日は、すまし汁にみつ葉が入っています。また、今日は入園・入学・進級お祝い献立で、おめでとうデザートがついています。

4/24(水)の献立

2024年4月24日 11時42分

4/24(水)鶏ごぼう丼・牛乳・和風サラダ・春キャベツのみそ汁

IMG_4184

 みなさんは、食事の時にきちんとあいさつができていますか?食べる前には「いただきます」、そして食事の後には「ごちそうさま」と挨拶をします。これには「鶏や魚、野菜などの命をいただきます。」、「食事を作るために食材を育てたり、駆け回って集めたり、料理をしていただきありがとうございました。」という意味が込められています。挨拶に込められた意味も考えて、心を込めて食事の挨拶をしましょう。

4/23(火)の献立

2024年4月23日 11時48分

4/23(火)ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・ひじきの和え物・白玉汁

IMG_4183

 どの食べ物も、みなさんの口に入るまでに、たくさんの人が関わって作られています。関わってくれている人たちに感謝して、大切にいただきましょう。また、お箸の持ち方や、食べる時の姿勢など、気をつけてほしいマナーがあります。マナーを守ることは、みんなで気持ちよく楽しく食事をすることにつながります。給食を食べながら、正しい食事のマナーを身につけましょう。

4/22(月)の献立

2024年4月22日 11時59分

4/22(月)キャロットパン・牛乳・チキンステーキ・グリーンアスパラのサラダ・豆乳スープ・冷凍ピーチ

IMG_4182

みなさん、豆乳は何から作られているか知っていますか?豆乳は、大豆から作られています。水に浸して柔らかくした大豆をすりつぶし、それを煮て布でこしたものが豆腐のもととなる「豆乳」、こした後のカラカラになったものが「おから」です。豆乳には、筋肉を作る「たんぱく質」や、骨を丈夫にする「イソフラボン」、血の流れをよくする「レシチン」や「サポニン」、お腹の調子をよくしてくれる「オリゴ糖」などたくさんの栄養が含まれています。