4年生 美術館見学
2022年12月16日 16時23分
4年生は愛媛県美術館見学をしました。
絵を見て感じたことをみんなで話し合いました。200以上ある作品の中から自分のお気に入りの1枚を見つけ、みんなに紹介しました。ひとりで見るよりも、みんなで見るとたくさんの発見があることに気付きました。
愛媛県美術館のみなさま、2週間にわたり楽しい活動をしてくださり、ありがとうございました。
4年生は愛媛県美術館見学をしました。
絵を見て感じたことをみんなで話し合いました。200以上ある作品の中から自分のお気に入りの1枚を見つけ、みんなに紹介しました。ひとりで見るよりも、みんなで見るとたくさんの発見があることに気付きました。
愛媛県美術館のみなさま、2週間にわたり楽しい活動をしてくださり、ありがとうございました。
9日、4年生は来週の美術館見学に向け、美術体験をしました。
まずは色当てゲームです。文字と色が異なる問題には苦戦しました。
次は絵を見ての話合いです。2つの写真を見て「科学と自然が混ざった不思議な世界だな」「色合いが似ている2頭のライオンは家族だろう」「写真と絵が混ざった面白い絵」「蜂が人間の世界を助けにきたみたい」などと、絵の隅々まで見て気付いたことを話し合いました。
聞く態度が大変立派だと美術館の方から誉めていただきました。
いよいよ来週は美術館に見学に行きます。たくさんの発見がある素敵な1日にしたいですね。
今日は、テレビ放送で表彰朝会を行いました。夏休み中や2学期を利用し、子どもたちは絵画や立体、書写やポスターなどの作品作りに意欲的に取り組みました。がんばった成果が出ましたね。
生活科の時間に、2年生が動くおもちゃを作りました。「1年生を招待して遊びたい!」という思いを大切にして、「キラキラわくわくおもちゃワールド」を開催しました。今年は体育館に14のおもちゃ屋さんを開き、1年生みんなを招いて、遊びました。1年生に遊び方を優しく教えたり、予想外の展開に臨機応変に対応したり・・・。約1時間、あたたかい時間を過ごすことができました。
今日の休み時間に、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。事前に避難の仕方については指導していましたが、今日、避難訓練があることを子どもたちは知りません。突然の地震速報に子どもたちは驚いた様子でしたが、静かに放送を聞き、自分を守る姿勢をきちんととったり、火元を避けて避難したりすることができました。
4年生は、松山市のコミュニティーセンター、松山城、道後散策を行いました。まず、コミュニティーセンターに行ってプラネタリウムを鑑賞し、「月」や「星座」についてのお話を聞きました。
次は松山城です。ロープウェイに乗って行きました。
道後では、商店街、飛鳥の湯、道後温泉、伊佐爾波神社、宝厳寺、円満寺へ行きました。
教科書に出てくる場所や有名な場所などへ行ってたくさん学びました。今日学んだことを新聞にまとめていきたいと思います。
4年生は学校で日頃から率先して挨拶運動をしています。今日の校外学習でもしっかり挨拶ができ、観光客の方にもたくさん褒めていただきました。
3年生は、午前中に、砥部焼観光センターと砥部焼伝統産業会館に行きました。
事前に、映像を見たり、調べ学習をしたりして見学に行きました。実際に見てみると、とても細かい作業や窯の大きさにびっくりしました。また、砥部焼の歴史や伝統について学ぶことができました。
学習したことをこれからまとめていきたいと思います。
今日は土曜参観日。学年ごとでテーマを決め、みんなで人権について学びました。様々な教材や資料をもとに、自分や友達を大切にすること、世の中の不合理や差別をなくすためにはどうすればよいかなど考えました。この時間の学習だけでなく、普段の生活においても実践できる子どもたちを育てていきたいと思います。
今日、6年生は、昨日愛媛県内の小学6年生、中学1年生を対象に行われた「えひめいじめSTOPデイ」のオンデマンドでの視聴を行いました。
動画を見るだけでなく、いくつかの内容について各学級で話し合いました。
「普段明るい子が、今朝はあいさつをしてくれなかった。どうするか?」
「最近、ありがとうと感じたり、ありがとうと言われたりしたことは?」
「いじめの傍観者にならないためにやれるアイデアは?」
なかなか意見は出ませんでしたが、動画の中に出てくる小・中学生の意見も聞きながら各テーマについて考えたり、普段当たり前だと思っていることが「ありがとう」の場面になることを教師が伝えたりしました。
今日の授業を通して考えた、いじめをしない、いじめを止めるための方法について、これからの生活に生かしてほしいと思います。
11月14日(月)、15日(火)
6年生は家庭科で「野菜炒め」を作りました。
初めて包丁を扱う児童は慎重に野菜を切っていました。
調理になれている児童は、率先して指示をしたり行動したりすることができました。
できあがった野菜炒めを食べて、「おいしい!」と声があがっていました。
今回の調理実習を家庭での手伝いなどに生かしてほしいです。