9月17日(火)5年生 稲刈り体験
2024年9月17日 17時55分5年生が6月に植えた稲は、大きく育ち収穫の時期をむかえました。川井営農組合の皆様、保護者の方々と一緒に、稲刈り体験をしました。
初めての稲刈り体験で子どもたちからも「楽しい」という声が聞かれました。
暑い中での作業だったため、大変でしたが、最後まで頑張りました。
もうすぐ、おいしいお米が食べられるので楽しみです。
お手伝いいただいた川井営農組合の皆様、保護者の方々、ありがとうございました。
5年生が6月に植えた稲は、大きく育ち収穫の時期をむかえました。川井営農組合の皆様、保護者の方々と一緒に、稲刈り体験をしました。
初めての稲刈り体験で子どもたちからも「楽しい」という声が聞かれました。
暑い中での作業だったため、大変でしたが、最後まで頑張りました。
もうすぐ、おいしいお米が食べられるので楽しみです。
お手伝いいただいた川井営農組合の皆様、保護者の方々、ありがとうございました。
4年生の国語科に、新聞を作ってみようという学習があります。
そこで、まず、新聞はどのような紙面構成になっているのかを学びました。
題、日付、見出し、写真や本文など、新聞の紙面構成をもとにして、これから作成していきます。
地域の皆様から、1年生に多数のぞうきんをいただきました。
今日は、贈呈式を兼ねて、ぞうきんを作ってくださった皆さんと、交流会をもちました。
1年生と一緒に、遊んだり、おどったりしていただいた場面もあり、楽しい交流になりました。
3年生が道徳の時間に「きまり」について話し合っていました。
きまりを守る時や守れていない時の気持ちを出し合って、何のためにきまりがあるのか考えます。
子どもたちは、きまりが人々を守るためのものと気付き、進んで守ろうという気持ちを高めました。![]()
![]()
2年生の算数の様子です。3桁の数から2桁の数をひく計算をしています。
計算の途中、10の位の数が小さくて、ひくことができないと気付き、どうするか考えました。
以前の学習を思い出し、今回は100の位から繰り下げて、100を借りてくる計算方法を実践しました。
砥部町の総合防災訓練が本校を会場に実施され、児童も訓練に参加しました。
今回の訓練では、ドクターヘリが運動場に着陸し、児童はヘリを間近で見学することができました。
また、消防署の煙体験や松山気象台の出前講座など、災害についても学び、防災意識を高めました。
2学期に入り、1年生も学習を再開しました。みんな楽しく学んでいます。
音楽は、ドレミの歌に動きを付けて歌いました。いろんな楽器も登場したようです。
算数では、一つ一つ数えず、二つ、五つなどのかたまりで数える工夫をしていました。
6年生が、円の面積をどのように求めていけばよいか考えていました。
面積は1㎠の正方形の数なので実際に数えたところ、円には1㎠に満たない部分がありました。
2つで1㎠としてみようなど、みんなで考えを出し合いました。ここから公式につなげていきます。
10月に運動会を予定しています。現在、スローガンが決まり、種目や内容を検討中です。
今日は、これから始まる練習のために、先生の研修を行いました。
集団で動く時の指揮の仕方、ラジオ体操など、まず先生が学び合いました。
夏休み中に、それぞれの課題として取り組んだ宿題が、続々と提出されています。
夏休みの思い出新聞を始めとして、各ポスターや習字などの作品がならびます。
校内審査を経て、各コンクールに出品する物もあります。子どもたちの頑張りがよく分かりました。
夏休みを終えて、子どもたちが元気に登校し、第2学期の始業式を行いました。
代表児童2名が、夏休みの思い出と2学期の目標を、しっかりとした口調で発表しました。
校長先生から、みんなで協力し合って、よい2学期にしましょうとお話がありました。
本日、第1学期の終業式を行いました。
代表児童2名が1学期を振り返って、頑張れたことや、思い出に残ったことを発表しました。
校長先生からは、夏休み中、自分の「命」を大切にし、心に残る休みにとお話がありました。
明日から休みに入りますので、学校日記はしばらくお休みします。
明日で、1学期が終わり、夏休みに入ります。長い休みの間、読書にも取り組んでほしいです。
そこで、全児童に夏休み用の図書の貸し出しをしました。一人2冊です。
子どもたちは、関心のある本や挑戦したい本を思い思いに選び、早く読みたいと話していました。
1学期の学習予定をほぼ終えた1年生は、みんなで楽しい時間を過ごすことにしました。
体育館でドッジボールをしたり、教室でゲームをしたりして楽しみました。
入学以来、毎日が成長の1年生でした。友達とも仲良く過ごし、充実した1学期でした。
5・6年生が、防災マップを作るためにフィールドワークに出かけました。
地元の防災士さんにも来ていただき、自分の住んでいる近辺を中心に危険箇所を見ました。
子どもたちは、もしも・・・と考えることで、防災への意識を高めることができました。