10月3日(木)きれいな光 4年生
2024年10月3日 11時26分4年生の図工です。光の影の形や色を工夫したランプシェードを製作していました。
一人一人が、光を透す材料を切ったり重ねたりして、形や色などを生かしながら模様を作っています。
子どもたちは、材料を透過する光のよさや影の形の面白さなどを思い浮かべ、工夫していました。
4年生の図工です。光の影の形や色を工夫したランプシェードを製作していました。
一人一人が、光を透す材料を切ったり重ねたりして、形や色などを生かしながら模様を作っています。
子どもたちは、材料を透過する光のよさや影の形の面白さなどを思い浮かべ、工夫していました。
5年生が家庭科の時間に、ミシンに挑戦していました。
上糸のかけ方や下糸の出し方を練習し、今日は、練習用の布で真っ直ぐ縫う学習です。
この後はエプロンなどの大きな布を縫っていき、生活に生かせる物を製作していきます。
3年生から、英語を中心にした外国語活動が始まっています。
今日は、「What color ~」 の例文を使って、相手に好きな色やフルーツなどを聞く活動でした。
相手を見つけ、好きなものを英語で聞き合う様子から、英語に親しんでいることが分かりました。
2年生が、自分の思い描く場面を色々な形で表していました。
その形は、紙で形をつくったり、つくった形を版にして表したりするようにして、表現しました。
最後に自分や友達、家族等を形作って、絵の世界に入れることで作品の完成です。
1年生の算数です。大きさくらべの学習の中で、ものの長さやかさの表し方を考えます。
直接、長さが比べられる場合から始まり、基準の大きさがいくつ分という比べ方に発展します。
子どもたちは、直接長さを比べられない場面で、どうすれば長さのちがいが分かるか話し合いました。
昨日の防災参観日の様子、その2です。各学年で取り組んだ、主な防災学習テーマは、
・非常食の工夫を見つける ・持ち出し袋の中身を考える ・避難経路をシュミレーションする
・我が家のマイタイムライン などでした。
防災をテーマにした学習を見ていただく、防災参観日を実施しました。
各学年に合わせた内容で、子どもたちは、災害に備えることや、災害時の行動について考えました。
保護者の方にも学習に参加していただく場面もあり、親子で防災意識を高めるよい機会となりました。
6年生の英語の時間です。小学校でも英単語を使って文を作り、内容を説明する学習があります。
今日は、過去の出来事を表現することに挑戦していました。「go」は「went」にして表すなどです。
子どもたちは、適切に英単語を過去形に変換して文の中に入れ、声に出して表現していました。
運動会に向けて、赤白グループそれぞれのリーダー、副リーダーが決まりました。
今日は、グループの結団式です。各リーダーがみんなの前で、運動会への思いを発表しました。
「みんなで楽しく」「協力して勝とう」というリーダーの声に、みんなも応えました。
1年生は、川向かいにある宮内天満宮に出かけました。
お宮の敷地では、大きな木やたくさんの葉っぱが見つかり、ここで遊ぶと楽しそうだなと思いました。
この自然の中でどんな遊びをしようか、みんなで考え、たくさん遊んで帰りました。
3年生は七折梅組合のみなさんと交流して、七折小梅の学習をしています。
今日は、2月に開催予定の七折梅まつりの場所へ行き、山の斜面に菜の花の種をまきました。
梅まつりの頃に、梅林と満開の菜の花が見られるよう、みんなで楽しみにしています。
5年生が6月に植えた稲は、大きく育ち収穫の時期をむかえました。川井営農組合の皆様、保護者の方々と一緒に、稲刈り体験をしました。
初めての稲刈り体験で子どもたちからも「楽しい」という声が聞かれました。
暑い中での作業だったため、大変でしたが、最後まで頑張りました。
もうすぐ、おいしいお米が食べられるので楽しみです。
お手伝いいただいた川井営農組合の皆様、保護者の方々、ありがとうございました。
4年生の国語科に、新聞を作ってみようという学習があります。
そこで、まず、新聞はどのような紙面構成になっているのかを学びました。
題、日付、見出し、写真や本文など、新聞の紙面構成をもとにして、これから作成していきます。
地域の皆様から、1年生に多数のぞうきんをいただきました。
今日は、贈呈式を兼ねて、ぞうきんを作ってくださった皆さんと、交流会をもちました。
1年生と一緒に、遊んだり、おどったりしていただいた場面もあり、楽しい交流になりました。
3年生が道徳の時間に「きまり」について話し合っていました。
きまりを守る時や守れていない時の気持ちを出し合って、何のためにきまりがあるのか考えます。
子どもたちは、きまりが人々を守るためのものと気付き、進んで守ろうという気持ちを高めました。