1/31(火)ごはん・牛乳・豚肉のピリカラ焼き・ゆずドレッシングサラダ・ビーフン汁
味覚とは、食べ物を食べて、「おいしい」と感じたり、「味が薄い・濃い」、「甘い、すっぱい、しょっぱい」などと感じたりする感覚のことです。味覚は、もともと人に備わっているものもありますが、人それぞれ感じ方が違います。それは、これまで何をどのように食べてきたかによって味覚が作られているからです。
色々な食べ物を味わうことは、色々な栄養をとるだけでなく、心も豊かにします。初めての食べ物も進んで食べて、味覚を磨きましょう。

1/30(月)裸麦粉パン・牛乳・ガーリックチキン・コーンサラダ・ポトフ・ヨーグルト
「ポトフ」は、フランスの代表的な家庭料理で、「火の上の鍋」という意味です。
昔、農民たちが、鍋に水と肉の塊、野菜を入れ、火にかけて畑仕事にでかけました。仕事を終えて帰ってきたときには、鍋の中の肉と野菜は煮えあがり、うまみたっぷりの良い味のスープが仕事の後すぐに食べられることからよく作られていました。
今日のポトフには、豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しめじ、枝豆が入っています。スープもしっかり飲み干して、体を温めてくださいね。

1/27(金)ごはん・牛乳・豚肉の照り焼き・磯香和え・白玉汁
みなさんは、はしを正しく持つことができますか。
和食の食事法は、「はしに始まり、はしに終わる」と言われるほど、はしが重要な食事道具とされています。はしを正しく持つと、手や指に負担がかからず、上手に食事をすることができます。また、一緒に食事をする人に、良い印象を与えることができます。
今のうちから正しいはしの持ち方で、美しく食事ができるようにしましょう。

1/26(木)ごはん・牛乳・ハモの磯辺揚げ・もやしときゅうりの甘酢漬け・きのこ汁
きのこは、ビタミンや食物繊維がたくさん含まれています。きのこは、枯れてしまった木や葉っぱから栄養を取り、じめじめした環境で育ちます。日本は暖かく、空気の中の水の量が多いため、きのこがよく育ち、昔から日本人に親しまれてきました。
今日の給食のきのこ汁には、えのきたけとぶなしめじが使われています。きのこの香りとうまみを味わいましょう。
