2/10(金)ごはん・牛乳・若鶏の唐揚げ・大根サラダ・わかたまスープ
鶏肉には、色々な部位があり、その部位によって特徴があります。
今日の給食の唐揚げは、鶏もも肉を使っています。鶏もも肉は、ほどよい脂肪とジューシーさが特徴です。おうちでは鶏胸肉を使って唐揚げをする人もいるかもしれません。鶏胸肉は、たんぱく質が多く、脂肪が少ないのであっさりと食べることができます。
今日はみなさんの大好きな「若鶏の唐揚げ」です。鶏もも肉のジューシーさを感じながらおいしくいただきましょう。

2/9(木)高野豆腐のそぼろごはん・牛乳・海藻サラダ・打ち豆汁
みそ汁は煮干しやかつお節、昆布でだしを取り、旬の食べ物を入れて、みそで味をつけて仕上げたものです。栄養満点で、手軽にたくさんの量を作ることができるみそ汁は、昔から日本人の食を支え、家庭の味として大切にされてきました。
今日は、赤のグループの打ち豆、鶏肉、油揚げ、黄色のグループの里芋、緑のグループの大根、にんじんが入った「打ち豆汁」です。栄養満点の「打ち豆汁」を味わっていただきましょう。

2/8(水)ごはん・牛乳・豚肉の幽庵焼き・じゃこサラダ・沢煮椀
みなさん、自分の周りを見て、次のことをチェックしてみましょう。
① 机の上に教科書や、鉛筆などが出たままになっていませんか。
② 床に、ごみは落ちていませんか。
きれいな教室で食べると、気持ちが落ち着きます。また、環境を整えておくことで、風邪やインフルエンザなどの感染症を防ぐこともできます。
給食の準備の時には換気をしたり、ごみを見つけたら捨てたりして、気持ちよく給食を食べられるようにしましょう。

2/7(火)ごはん・牛乳・えびのかき揚げ・さっぱり和え・じゃぶ煮
今日の給食は、鳥取県の味めぐりです。今日は、「じゃぶ煮」について紹介します。
「じゃぶ煮」とは、豆腐や野菜を煮込んでいるうちに食材から水分が「じゃぶじゃぶ」と出てくることから名前がついたと言われています。昔は、お肉が手に入りにくかったので、お正月やお祭りなどのおめでたい日に、家族みんなで大きな鍋を囲んで食べられていました。
しっかり食べて心も体も温めて、お昼からも元気に過ごしましょう。
