10/17(火)減量ご飯・牛乳・かぼちゃのかきあげ・はりはり漬け・しっぽくうどん
今日の給食は、香川県の味めぐりです。香川県の郷土料理「しっぽくうどん」について、紹介します。うどんのだしに、たくさんの具を入れて煮るので、野菜の甘味やうま味に油揚げの味が加わり、とてもおいしく食べることができます。また、冬野菜が出回る時期に、お客さんが来た時の食事に出されたり、飲食店で季節限定メニューとして提供されたりすることもあります。
今日の「しっぽくうどん」には、野菜がたくさん入っています。おいしくいただきましょう。

10/16(月)コッペパン・牛乳・ポークケチャップ・ポテトサラダ・キャロットスープ
じゃがいもは、日本の反対側、南アメリカ大陸で生まれたと言われています。やがてヨーロッパにじゃがいもが伝わりますが、はじめは食べ物としてではなく、じゃがいもの花を見て楽しむために作られていました。その後、寒い環境でも育ち、土の中にできるいもが食べられることから、世界中で食べられるようになりました。私たちは、じゃがいもの土の中の栄養たっぷりの茎を食べているのです。いろいろな料理に合うじゃがいも。
今日の給食は、「ポテトサラダ」です。おいしくいただきましょう。

10/13(金)ごはん・牛乳・豚肉のみそ照り焼き・アーモンドあえ・かきたま汁
卵はヒナがしっかり成長するように、たくさんの栄養素がバランスよく含まれている食べ物です。とくに、たんぱく質がたくさん含まれています。また、たんぱく質だけではなく、カルシウムや鉄分、ビタミンもたくさん含まれていて、ほぼすべての栄養素が含まれています。
今日は、栄養満点な卵を使った「かきたま汁」を作りました。おいしくいただきましょう。

10/12(木)ごはん・牛乳・大豆かりんとう・酢の物・じゃがいもと牛肉の炒め物・みかんジュース
お肉として利用されるのは、筋肉の部分です。皮下脂肪ばかりが付いて筋肉が少ないとおいしくて質の良いお肉にはなりません。おいしくて質の良いお肉にするためには、お肉になる筋肉を増やし、皮下脂肪をたくさんつけさせないようにすることが大切です。日本国内で育てられているお肉用の牛は約2500頭います。酪農家の方たちが大切に育ててくださった牛たちのお肉と命を、私たちはいただいています。
今日は、「じゃがいもと牛肉の炒め物」です。味わっていただきましょう。
